トピックス
-
2019.07.15
いやぁ、ご無沙汰しちゃいました…。3
最後の3つ目。
昨年、つぶやいたソフトLuminar3です。
Luminar
生徒さんにお二人導入を勧めて、遊んでもらっています。私も今はこのソフトで写真を仕上げています。何故再度つぶやくか、ですね。写真編集ソフトAdobe製品が相変わらずトップシェアーなんでしょう。課金制度で毎月980円、Lightroomも付いてきますのでRaw現像と修正加工の二本立て。昔に比べるとなんと安価で入手できるんでしょう。でも昔のパッケージ版を購入してた時代を知らないと分かりませんよね(8〜9万してました)。最近はサブスクリプションと言うのが流行っていまして、車もそうなりました(トヨタ)。でもね、デザイナーじゃあるまいし仕事でもあるまいし、月にどの位使うのかを考えれば980円は貧乏性の私には高いのです。勿論最高の機能を有しCMYKも(デザイナーしか意味ない)使えてIllustratorとの相性(デザイナーしか意味ない)も抜群で否定はしませんが、脱Adobeを最近思うのです。生徒さんたちに今まで教材photoshopElementを使って貰いましたが、これでも15000円はします。
デザインしない—文字打ち、白紙に何枚も写真を並べる、CMYKは関係ない—という環境。
写真をキチンとRaw現像して一枚の写真を自分の想うイメージに仕上げる。
—ならば、もっと安価で同じように作業出来るソフトは無いのか?と思っていたらLuminarに出会いました。8000円で永遠にアップデートも出来て基本修正はもとよりイメージ寄りに仕上げるフィルターの存在など実に解り易いソフトです。レイヤーもマスクも使えます。今後生徒さんに二択で決めて貰います。
また、こんなソフトも有るのです。スマホのニュースで知ったのですが、有るんですねぇ。。このニュース配信した方も脱Adobeでした。これは6000円だそうです。。
https://affinity.serif.com/ja-jp/photo/
無料版も有るので試してみたいソフトですね。それにIllustratorに代わるソフトもちゃんと有るんです。
いきなり、3つもつぶやいてしまいました。。また、何かあったら…、。